Public gardeN~アイシングクッキーやお菓子づくりのこと

平日昼間はパラリーガル、それ以外は日本シュガーデコレーション協会公認インストラクター&アイシングクッキー製作をしているakkoのblogです♥ レッスンは滋賀県大津市・草津市・栗東市を中心に活動中 働きながらも好きなこと、やりたいこと、楽しいことを楽しむ気持ち、応援します!

カップケーキ

命のおはなし会

3月18日、甲賀情報交流センター・忍びの里プララで開催された、TSUNAGARU会主催「あ~ちゃんの虹」著者 林ともこさんの「命のおはなし会」に、teamダブ☆ダブとして、ランチボックス提供させていただきました

そのなかで私が担当したのはデザート

大人用のランチボックスには虹クッキーを乗せた苺のカップケーキ
image
そして、一緒に入ってるおいしそう~♡なラインナップは…
雲をイメージしたホエー入りのふわふわ白パンにふわふわ豆腐ハンバーグ甘麹味噌ソース&蓮根の甘酒きんぴらサンド
千切りダイコンと茸の醤油麹炒め煮
おからの甘酒サラダ(以上TAGOMO)
ハーブチキン(MIHO'S HERB CHICKEN)


子供ちゃん用のランチボックスには、クマちゃんの虹クッキー
image
そしてそして、一緒に入っているおいしそうなご飯は…
麹たっぷりのトマトソースオムライス(TAGOMO)
ハーブチキン(MIHO'S HERB CHICKEN)

素敵なお弁当に虹で彩を添えましたふふ
image
カップケーキ…見えない(笑)
今回は、カップケーキにフリーズドライ苺パウダーを入れて苺色のカップケーキに、そして、クリームはいちごミルクアイシングを使用しました♪

image
虹クマちゃん
なんだか平和な雰囲気
image
パッケージの上にクマちゃん乗っかりました♪
この感じ…いいね!!!って3人で盛り上がり


こちらのお話会は甲賀市内の小学校・中学校に通うお子様の保護者さんが対象の講演会でしたが、30名をこえるたくさんの方が参加されたそうです♪

林ともこさんの命のおはなしを聞いて、ランチボックスを食べながらの交流会、そして、Kultonさんの手形・足型アートを体験という、とっても盛り沢山な会でした

私含む、teamダブ☆ダブ、お話会には参加できなかったのですが、参加された方々からのお話を聞く限り、とても素敵な、いのちについて考えるきっかけになるような、そんなお話会だったようです。

林さんにもお会いしましたが、笑顔がステキなとっても魅力的な方でした
image

この飾りつけも素敵すぎますーーー!!!
主宰のTSUNAGARU会スタッフさんたちの暖かい気持ちが伝わるような、素敵な会場でした!

今回、このような素敵なイベントのお手伝いが微力ながらできたこと、とっても嬉しく思っています 
いつもお声掛けくださり心から感謝です!
ありがとうございました

************************************************
teamダブ☆ダブ (→FBページ★ いいね!いただけると励みになります♪)
✿TAGOMO(→FBページ★ ニコニコパン教室としても活動されてます!とにかくヘルシーで美味しい!!)
✿MIHO'S HERB CHICKEN(→FBページ★ サンドイッチやランチボックス、大人気です!)
✿Public gardeN (私ですw)


**********************

アイシングクッキーのこと
アイシングクッキーレッスンのこと
Public gardeNのこと
そして、日本シュガーデコレーション協会のこと

お問い合わせはこちらまで⇒(メールフォームが起動しますので、送信してください♪)

************************

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっといただけましたら♪

 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ

にほんブログ村

noriaki 40周年祭♪

いよいよ寒くなってきましたね~

Public gardeN、この間の土日は、守山市にあるnoriakiさんの40周年祭に出店させていただいておりました
PB060278s
かわいいーー

2日連続出店なんて初めてのこと!
準備どれくらいしたらいいかなぁと模索しながら1週間を過ごし、出店に臨みました

こちらの周年祭は4日~6日の3日間開かれていて、4日はteamダブ☆ダブで一緒のTAGOMOのけいちゃんも参加してました~

3日間共に大盛況で、すごい!の一言です!

他の出店者さんも、滋賀の方ばかりかなぁなんて勝手に思っていたのですが、なんのなんの
大阪や奈良、京都の方もたくさん出店されていました

noriakiさんにすごいですね~と聞いてみたところ、たくさん開かれている手作りマーケットのなかでも、ここにしかないもの!お店!を楽しんでいただきたい、と考えて、他府県からも素敵な作家さんたちをお招きしているとのことでした
フムフム・・・たしかに!!!
いずれもすてきなお店ばかりで私も結局、お客さん状態になっていたり…

さてさて、私の出店の様子ですが…
5日は出店者さんの数が最も多かったんですが、私はnoriakiさん内にあるカフェCafe je jardin(カフェジュジャルダン→FBページ★)さんのイートインスペース横にて店開き~♡

image
看板は手書き黒板♪

image

雪だるまに紅葉という矛盾…w

image
定番のニコちゃんとか♡

この日はアイシングクッキーの他、ピーチピュレを入れたバタークリームでデコレーションしたチョコカップケーキを持っていきました

早速購入した素敵なガラス容器でパチリ
image

この日のお昼はje jardinさんのバターピーナッツカボチャのポタージュをいただきました。
甘くてクリーミーでおいしい~
image

とってもいいお天気でポカポカ暖かかったけど、スープが染みる~
お隣でご一緒だった、京都からお越しのご夫婦とおしゃべりさせてもらいながら、楽しく出店させていただきました。
ちゃっかり焼きたてのパンも分けていただき

そして6日
ちょうどnoriakiさんの雑貨店の入り口横のベストポジションにて店開き~♪
PB060271

これまで、屋内か、屋外でも広い場所の出店が多かったので、自宅に会った3m×3mの日よけテントを使ってましたが、さすがに大きすぎ…
1日目はteto.さんに借りたけど、帰りに買いに行って、この日初お目見えのLOGOSの日よけテントです!
自分のだと思うとちょっと嬉しい…活用せねば!!!w

この日はとにかく風が強くて…テントの補強はnoriakiさんがしてくださいました。甘えてばかりですみません~

最初は曇っていた空も、途中から晴れてきたのでよかったですが、とにかく風が冷たかった~
PB060274

いいお天気ではありました

PB060277

ステンドグラスたくさんあって素敵だったな~


この日のカップケーキは、マシュマロフォンダンで作った雪だるまを乗せたオレンジピール入りカップケーキ+ミルクアイシング+ココナッツファイン!←長っw
PB060259


まだ雪には早いけど~
冬の装い

PB060268
ミニカップケーキも
気温は低いけど日差しがぽかぽかなので少しお菓子の中が蒸気で…

PB060263

お昼はちなみに、鶏ハムや鶏皮をパリパリにあげたものがはいったカレーをいただきました♪

image

この日はアイシングクッキーもほぼ全て売切れ…
カップケーキもたくさんお嫁に行きました

懐かしい友達や、いつも仲良くしてる友達&お子ちゃまも来てくれたりして、嬉しかったな~♡

この2日間、お買い上げいただいたみなさまそしてご来場いただいたみなさま
いつも応援してくれる仲間や友達
こんな素敵な機会をくださったnoriakiさん
みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです

本当にありがとうございました!!!


さて、11月はまだまだPublic gardeN、突っ走りますよ~

次は11月23日(水祝)、東近江市蒲生岡本町あるガリ版ホールさんにて。
再びカフェ担当させていただきます
イベントの詳細は主催のAjugaさんのページにてご紹介いただいています♪→

この日もカップケーキやクッキーなど楽しいアイテムをご用意していく予定です。
また、お飲物も、本格的なスパイスを使ったチャイや抹茶オレなど身も心も温かくなるものをご用意していこうと思いますので、ぜひ遊びに来てください

カフェの間、占星術やマッサージ、天然石などなどおたのしみもいろいろです。
そしてこの日のランチ担当は、teamダブ☆ダブメイト!Miho's HERB Chickenのみほちゃんが担当です
美味しいに決まってるーーーー

というわけで、23日もどうぞよろしくお願いします。

その他年内の私の出店&ワークショップ&レッスン情報はこちらのページでチェックお願いします♪ 

それではまた近いうちにお会いしましょう~


***********************

アイシングクッキーのこと
アイシングクッキーレッスンのこと
Public gardeNのこと
そして、日本シュガーデコレーション協会のこと

お問い合わせはこちらまで⇒(メールフォームが起動しますので、送信してください♪)

************************

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっといただけましたら♪

 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ

にほんブログ村

10月~12月の活動予定

すっかり日も短くなってちょっぴりさみしい今日この頃…
10月~12月のPublic gardeNの活動予定について、ブログトップを更新しました~

んが!これ、PCからしか見られないのでした~ガクブル…

なのでこちらにも詳しく書きますね♪


マリメッコ10月~12月のマンスリーレッスン・WS情報マリメッコ

konatuワークショップ@手芸と雑貨のお店teto.
【ハロウィーンワークショップ】
日時:10月22日(土) 午後1時30分~午後4時(予定)
参加費:3,500円(スイーツ+お飲物つき)
内容:ハロウィンをテーマにした大き目のクッキー4枚
PA140186

konatuワークショップ@尾賀商店(idea note 2階)
【クリスマスワークショップ】
日時:12月3日(土)時間未定
参加費:未定
内容:クリスマスにちなんだもの☆詳細未定

konatuワークショップ@手芸と雑貨のお店teto.
【クリスマスワークショップ】
日時:12月11日(日)時間未定
参加費:未定
内容:クリスマスにちなんだもの☆詳細未定

konatu自宅レッスン ※10月11月はワークショップと出店で自宅レッスンはお休みさせていただいております。
日時12月17日(土),23日(金祝),24日(土),28日(水),29日(木),30日(金)
     午後1時半~午後3時半(終了予定)
     午前中をご希望の場合はご相談ください
*場所:滋賀県栗東市内(自宅レッスンのためお申し込み後に詳しい場所はお伝えします
*内容 下の①~③の内容のうち、お好きなものを予約時にお伝えください。 
①テーマレッスン 12月25日までは【クリスマス】それ以降は【お正月】
②日本シュガーデコレーション協会 基礎コース 体験レッスン
③リクエストレッスン…お誕生日のプレゼントやご結婚・出産のお祝い、
 ケーキに飾るクッキーが作りたい!など、リクエストにお応えして
 一緒にクッキーを作るレッスンです。

☆お申し込みはこちらのフォームから→

あじさい。出店情報あじさい。
konatu参加ユニットteamダブ☆ダブにて 魔法使いたちのハロウィンマルシェ
 *日時 10月30日(日)午前10時半~午後4時
 *場所 東近江市平成の杜体育館(ヘムスロイド村近辺です)
 *入場 無料
 *内容 TAGOMO、Miho's HERB Chickenと結成したユニット【teamダブ☆ダブ】による出店です。当日ミニワークショップ(参加費500円)も開催予定です!
 *詳しくは 魔法使いたちのハロウィンマルシェFBページへ→★

konatunoriaki工房 40周年祭(→イベント詳細はこちら★
 *日時 11月5日(土)、6日(日) 午前10時~午後6時
 *場所 noriaki工房
 *入場 無料
 *内容 アイシングクッキーとデコレーションカップケーキを持っていきます

konatu星と大地のヒーリングカフェ(→FBページ★
 *日時 11月23日(水祝) 午後12時半~
 *場所 ガリ版ホール
 *入場 無料
 *内容 カフェを担当させていただきます

konatu参加ユニットteamダブ☆ダブにて ピアノリレーコンサート ロビーマルシェ
 *日時 11月27日(日)午前11時~午後4時
 *場所 あいの土山文化ホール
 *入場 無料
 *内容 TAGOMO、Miho's HERB Chickenと結成したユニット【teamダブ☆ダブ】による軽食&カフェ出店です!


こんな感じでなんだかもりもり盛りだくさんですーーーー 
これもひとえに、お声掛けくださるみなさまのおかげです♪本当にありがとうございます♪
年内はこんな感じで突っ走って行こうと思います


そしてそして年明けのご案内です

2017年1月、気持ちも新たに、日本シュガーデコレーション協会の基礎コースを改めて募集したいと思います

(→レッスンの内容は協会HPを参考にしてください♪★

これまで通り、私が発信するデザインを気が向いたときに作っていただくレッスンや、お客様の作りたいものを形にするリクエストレッスンはそのままに、アイシングクッキーやシュガーデコレーションの基礎をしっかり体系的に学びたい、という方向けのレッスンもスタートさせたいと思います。

こちらは1か月に1回、2時間のレッスンを10か月続けていただくことで、美味しいクッキーやカップケーキの焼き方、シュガーデコレーションの基礎やアイシングの仕方など、無理なく学んでいただけます。
全10回終了後は修了証も発行させていただきます。

これまではなんとなく作ってたけど、しっかり勉強したいワという方、この機会にぜひご参加ください

また詳しくは後日、こちらにてアップしたいと思います

それでは長くなりましたが…またお会いしましょうっ



↓LINEで更新通知が届きます♡




***********************

アイシングクッキーのこと
アイシングクッキーレッスンのこと
Public gardeNのこと
そして、日本シュガーデコレーション協会のこと

お問い合わせはこちらまで⇒(メールフォームが起動しますので、送信してください♪)

************************

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっといただけましたら♪

 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ

にほんブログ村

【teamダブ☆ダブ参加イベント】魔法使いたちのハロウィンマルシェについて

今年の初めぐらいからでしょうか~?
ワタクシ、Public gardeN akkoはMiho's HERB Chicken(→FBページ★)のみほちゃん&TAGOMO、ニコニコパン教室(→FBページ★)のけいちゃんと一緒に、teamダブ☆ダブなるユニットを結成しているわけなんですが

そのことここで言ってなかったかもしれない…なんという…

これまでに栗東市のベーカリー・アンさんでの第1回あおぞらカフェimage
そして甲賀市水口町のアプリコットさんでの第2回あおぞらカフェと、2度の主催イベントを行ってきたわけですが~
image

このたび10月30日(日)
東近江市の平成の杜体育館にて(ちょうどヘムスロイド村の近くですよ~
魔法使いたちのハロウィンマルシェに一出店者として参加させていただくことになりました~
image

こちらのハロウィンマルシェは今年で2回目。
主催のにこはるさんのイベントとしては3回目のイベント!

私たち三人はこちらの初回のイベントからそれぞれで出店をしていて…
今回はせっかくなので、teamダブ☆ダブでまた新しい提案したいね~ということになり、チームでの参加となりました!

当日はteamダブ☆ダブ、ウォーリーを探せ!の仮装で臨みたいと思いますっ!!!

そして気になる内容ですが、今回は選べるデリプレート選べるスイーツプレートをメインに、食べたいものを楽しく選んでワンプレートをお客様好みに仕立てていただこう!という感じで考えています

メインのお料理は、生パスタ、グラタンのほか私の本格インドカレーもお目見え予定
サイドメニューとしては大人気のみほちゃんがつくるハーブチキン&ポテトのほか絶品メニュー、サラダや美味しいおかずをたくさん用意する予定です!

スイーツプレートはけいちゃんの焼き菓子と私の方からはカップケーキをお出ししたいと思います!
image

いやもう、書いてるだけで私、よだれが…おっと失礼w

みなさまぜひとも10月30日は東近江市までドライブがてらお越しくださいませ~

最寄ICは湖東三山!!
もしかすると紅葉も楽しめるかもですよ~うふふ

このイベントに関しては、フェイスブックにイベントページがありますので、そちらもご参考までに→魔法使いたちのハロウィンマルシェイベントページ★

また、teamダブ☆ダブについて、もっといろいろ知りたい!情報欲しい!!!という方はこちらのteamダブ☆ダブフェイスブックページをご覧ください→teamダブ☆ダブFBページ★
そしてFBをされている方は、いいね!をポッチリいただけると、ダブダブ情報が瞬時に受け取れますので、ぜひポッチリお願いします~!


それではまた♪

***********************

アイシングクッキーのこと
アイシングクッキーレッスンのこと
Public gardeNのこと
そして、日本シュガーデコレーション協会のこと

お問い合わせはこちらまで⇒(メールフォームが起動しますので、送信してください♪)

************************

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっといただけましたら♪

 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ

にほんブログ村

ガリ版ホールでカップケーキ

虫の音がここちよい今日この頃

東近江市蒲生岡本町にガリ版伝承館という建物があるのをご存知でしょうか

…私は全然知らなかったんですが



 ガリ版伝承館は、明治末に建てられた堀井新治郎父子の本家を改修したもので、世界に誇る偉大な発明王として後世に伝えていくとともに、温かみのあるガリ版文化に触れていただこうと平成10年に開館しました。

 謄写版は、鉄筆からでるガリガリという音から『ガリ版』という愛称で、今日まで長く利用され親しまれてきました。館内では実際に体験していただくことができます。(事前予約要・有料) 

↑↑東近江市HPより抜粋(HP★

ガリ版体験したいーーー♡ 
…という私の願望は置いておいてw

22日(木祝)に、ガリ版伝承館奥にある、ガリ版ホールで開かれた
星と大地のヒーリングカフェにカフェ担当で参加させていただきました
image

カフェ担当…いい響き
ですが、何もかも初めてで、よく要領もわかっておらず…それが逆に良かったのかいつもより落ち着いていたという。

今回は、もともと午前から開催が予定されていた
星のEnergy Up講座でランチを担当する月読~つくよみ~さんからのご紹介

俄然力、入ります!!!

私にしては早めに(とはいえ開始1時間前だけども…)現地入り!
ちゃっかりと月読さんのランチもいただき…

月読さんとお知り合いになったのはかれこれ2年ほど前?ですが、そのころは月のリズムに合わせたランチを提供することをモットーとされていて、それもすごく魅力的だな~と思ってたんですが、ここ最近は薬膳の勉強に力を入れてらして、体によい、それでいておいしいランチにさらにパワーアップしてました
image

この素敵なランチ
お米はリンゴ型にしてあります~

なにを隠そうのリンゴ型は!!!
私作です!!!とさり気に自慢!?
image

クッキー型をよく作っていたのを見てくださっていて、注文してくださったんです~
セルクルのような感じでご飯が抜けるようになってます。

そのほか、黒ごま豆腐や山芋のあんかけ、自家製ドレッシングにお漬物などなど
どれも美味しくて体にいいものばかり!
食べると自然と体がホカホカしてきます

そして午後からはいよいよカフェデビュー!!!
image
お菓子はカップケーキをご用意しました
image

栗入りカップケーキ カボチャのバタークリームのせ
ミニチョコカップケーキ
の2種類です
image

お飲み物はコーヒー、紅茶のほか
お抹茶、グリーンスムージー、自家製やまももソーダ&ジュース
をご用意
image

お抹茶は、習っている茶道を生かしてメニューに入れてみました。
この日は小山園の千木の白(ちぎのしろ)というお薄用のお抹茶を使いました。
image

そのほか、アイシングクッキーもいくつか持って行きました
今回は星、なかでもてんびん座の講座だったので、そのあたりを意識して、てんびん座や星、月等のモチーフ多めで
image
image
image

12時半~16時まででしたが、知った顔や初めてのお客様など、たくさんの方ご来店いただけて、本当にうれしかったです!

カップケーキやお飲み物がどうだったか、気になって気になって...
とにかくみなさんに楽しんでいただきたいな~という一心で頑張りました

私にとっては新たなチャレンジ!ほんといいものです!
主催のアジュガさんやヤスミンさんのおかげでこのような機会をいただき、本当にありがとうございました~!

またぜひ出張カフェやそのほか新しいこと!いろいろとチャレンジしていきたいです


それではまた~


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
いつもご覧いただきありがとうございます。

励みになりますので、ぽっちり、いただけましたら♡↓↓

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ

にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 三連休はクッキー三昧
  • 三連休はクッキー三昧
  • 三連休はクッキー三昧
  • 三連休はクッキー三昧
  • 三連休はクッキー三昧
  • 三連休はクッキー三昧
  • 三連休はクッキー三昧
  • 三連休はクッキー三昧
  • 三連休はクッキー三昧
記事検索