Public gardeN~アイシングクッキーやお菓子づくりのこと

平日昼間はパラリーガル、それ以外は日本シュガーデコレーション協会公認インストラクター&アイシングクッキー製作をしているakkoのblogです♥ レッスンは滋賀県大津市・草津市・栗東市を中心に活動中 働きながらも好きなこと、やりたいこと、楽しいことを楽しむ気持ち、応援します!

ご報告☆

三連休はクッキー三昧

こんばんは♪Public gardeNのakkoです

この三連休、私はクッキー三昧で過ごしておりました

まずは3日(金祝)!
東近江市蒲生岡本町にある、ガリ版伝承館にて定期的に開かれている【めぐる月の祭典】に出店してきました。
この日は文化の日、ということで、ワークショップで参加することに。
外でのワークショップの場合は、体験ワークショップとして参加費500円程度で、ほんとにシンプルなものを作ってもらうことが多かったのですが、やはりそれではなかなかアイシングクッキーの楽しさを味わってもらえないかもな~と思うことも多く。
なので、今回は参加費1000円で、少し作りこむ感じのワークショップにしてみました。
所用時間は約45分ほど。
朝一番からご予約をいただき、楽しんでいただきました
この日はお天気もとってもよくて、外でのワークショップ、気持ちよかったです
すぐ近くで音楽の演奏もあり、生音を聞きながらのワークショップなんてもう最高!!

この日は秋のティータイムをテーマに、こんなクッキーたちを作りました!
[画像:f0855f10-s.jpg]


500円の体験版はベタ塗りと線書き体験だけなので、子供ちゃんが多いのですが、1000円だと大人の方も楽しめる内容になるかなぁと思ったりして…ちょっぴり奮発!で、充実した内容
他の出店者さんとの交流もたのしく、気持ちいい一日が過ごせました。
[画像:09a0c9fb-s.jpg]
田園風景…
[画像:07f30e95-s.jpg]
そして秋は深まってきてるね!!
[画像:bb7b7a18-s.jpg]
この日のご飯は月読さんのカレーと肉まん

あと、来てくれた生徒さんが買ってくれた真下さんのケーキがめちゃめちゃタイプの味でした
[画像:ee9b2b05-s.jpg]

そしてそして
翌4日(土)と5日(日)は守山市今宿町にあるノリアキ工房さんの41周年祭に出店しておりました
http://www.noriaki.jp/

こちらに出店させていただくのは昨年に続いて2度目!
今使ってるテントは、昨年の出店中に買ったのでした…なつかしいな~まだ1年だけど

ノリアキ工房さんの周年祭は毎年、3日間行われるのですが、私はその中日から出店!
この日は、陶器詰め放題のイベントが予定されていたので、朝オープン前から行列ができており…ドキドキ
[画像:5a843ebf-s.jpg]

この日初投入のこちらの什器は、同じ栗東市の木工作家さん、plumeさんが販売されていたものに、お願いしてフックを足してもらってセミオーダーしたもの!
[画像:b5697469-s.jpg]

ここに細長いクッキーをイッパイつるしたいなぁと思っていたのです
plumeさんブログ★
初日はこんな感じでディスプレー!
[画像:4994d840-s.jpg]
[画像:550c73c6-s.jpg]

棚の色に合わせて、デニムっぽい布を引いてみましたが、どうも寒々しい…というかこの日はめちゃめちゃ寒い一日で…
風も強くてなかなかハードな一日でした

それで翌日は例年使用しているあったかフリースの布を引いてみました。
そしてplumeさんが貸してくれた木の板を引いてお菓子を置いてみると…
[画像:5084d481-s.jpg]

なんということでしょう~(笑)
めっちゃいい感じ
[画像:e8f5d4bf-s.jpg]
クッキー見やすいかも❤
[画像:c4adfc17-s.jpg]
昨日よりバリエーション増えた
[画像:0e87ff21-s.jpg]

この日は前日と打って変わってめちゃめちゃいいお天気で…
私の場所はお日様が最後まであたるステキスペースでしたが…ちょっと暑いくらいでした

までも寒いよりは全然ありがたいっす!!!

そんなこんなの2日間でしたが…
ディスプレーを少し変えた成果か、クッキーのデザインがよかったからか!?
この2日間はたくさんの方にクッキーを手に取っていただくことができました
ほんとうれしい

また、いつも見てます、と言ってくださる方もいて、続けててよかったな~と温かい気持ちになりました

そうそう、4日(土)はいつもよくしてくださってる羊毛作家さんのにじいろさんや素敵なイラストを描くnicoharuさんと一緒の出店だったんですが…

にじいろさんにはコーヒーやサンドイッチなどをごちそうになり
[画像:6c57ac15-s.jpg]

nicoharuちゃんには素敵な似顔絵シール書いていただきました
めっちゃ嬉しい…

そのほか、御朱印帳入れ買っちゃったり。
いつか母と回った四国八十八カ所の続きを回るためにこちらに入れて保管しておこうと思います~♪

そして5日はteamダブ☆ダブ仲間でもある、TAGOMOのけいちゃんんも出店でした
お昼はもちろんTAGOMOにて!!
スパイシーでめっちゃおいしいグリーンカレーをいただきました!
[画像:1de798f9-s.jpg]


あと、ゴスペル仲間も来てくれて…
カップケーキを忘れて(オイ)取りに行く間、お店を見てもらったりへへへ
こんな素敵な差し入れをいただいたり~
[画像:f669757b-s.jpg]

このドーナツ、周りの出店者さんみなさんと分けっこして美味しくいただきました

お供はTAGOMOさんのご主人が淹れる珈琲
なんて楽しいひと時!!!

すみません…めちゃ楽しんでました

そして2日間お隣はいろいろとよくしていただいたplumeさんでした

いろいろとおしゃべりしたりアイデアもらったり…感謝!!です
おなじ栗東市民でもありますし、これからもご一緒する機会たくさんあるんじゃないかなぁと楽しみにしています!

また、今回の周年祭にも声をかけてくださったnoriakiさん!
久しぶりの店内で、いろいろと買い物してしまいました~んもーかわいいものしかない!!!

ほんとはもっともっといっぱいほしかったけど…またこまめに覗きに来たいな~と思います!


3日間来てくださったたくさんのお客様、本当にありがとうございます
今後ともどうぞよろしくお願いします!!

星と大地のヒーリングカフェ@ガリ版ホール

昨日の祝日は東近江市蒲生岡本町にあるガリ版ホールにて。

星と大地のヒーリングカフェにカフェ担当で参加させていただきました

アイシングクッキーを少しと、デコレーションカップケーキ
今回初の試みとなる、それ以外のアイテム、バナナとシナモンのケーキを持って行きました

ドリンクは、本格的なスパイスを使ったチャイをメインに、抹茶オレやはちみつレモンソーダ等をご用意。
image

実はこのイベントでのカフェ担当は2度目
1度目は9月のことでした~
その時のブログはこちら★です。

あの時はまだ暑さも残るころだったので、冷たい飲み物もたくさん出たんですが、さすがに昨日は北風ぴゅーぴゅーの寒いお天気…チャイが大人気でした

で、チャイの写真、撮り忘れるという…

この日はそこそこ用意も早めにできたので、余裕を持っていけるわ♪なんて思っていたら…家の鍵がないっという超焦る事態に…
家の人は他に誰もおらず…で探したけど鍵は出てこず…アセアセ
ふと見た玄関の下駄箱の上に家人の家の鍵が!!!
ほんと助かりました…

そんなわけで12時半のスタートギリギリに到着してしまい、少々ご迷惑とご心配をかけた私ですが…。
その後皆様からご好評をいただき、心底ほっとした次第です。

今回持っていったカップケーキは、濃厚なチョコカップケーキにフランボワーズ風味のクリームチーズフロストを絞ったもの。
その上にミックスベリーを載せて。
甘いのとすっぱいののバランスがステキです~!
image

バナナとシナモンのケーキは、最近流行りのアップサイドダウンケーキ
バナナの果肉をたーっぷり使った、ちょっとパンプディングのような食感の一品です
image

これまたこんな写真しかなく…

がしかし、このケーキが思いのほかの好評で~
うれしいーーーー

初の試み、といったのは、初めて作った、というわけではなく、これまで自分自身、シュガーデコレーションをメインに活動してきたので、デコレーションのないメニューというのをお出ししたことがなかったんです。
やはりデコレーションをするのはとても時間と手間がかかるので、なかなかいろんな種類をお出しするのが難しい面もあって、今回シンプルなケーキを導入してみることにしたのです!

やっぱり自分としてはここにさらになんか絞りたくなりますが(笑)、カフェの場合はこういったケーキもあっていいのかもしれないなぁと思ったのでした

かわいくておいしくて楽しい♪のが私のお菓子の身上ですから

アイシングクッキーはこんな感じで


今回、午前中から開催されていた星のEnergy Up講座のテーマが射手座だったので、今回も射手座のモチーフクッキー作りました!
image

射手座ってさ…思いのほかたくさんの星から成り立っていて、結構複雑でした

そのほか、クリスマスを来月に控え、リースや雪だるまにブーツなども作ってみました
image

そうそう、この日の星のEnergy Up講座、ランチは盟友Miho's HERB Chickenのみほちゃんが担当だったんです(→フェイスブックページはこちら★
それで、午後のカフェもいっぱい手伝ってもらって…ほんとに感謝です!!
彼女の作るご飯はもう愛情があふれんばかりにたっぷり
そしてなおかつめちゃめちゃおいしいという
image

この日はこんな感じで~もうおいしすぎですやん!
もちろん、看板メニューのハーブチキンつき

なんせ遅れてきた私ですから…昼下がりにこっそりゆっくりいただきました。

カフェの間は、天然石の販売や、ヤスミンさんによるカードリーディング、そしてAjugaさんの西洋占星術などなど、いろんなイベントが開かれていて、また、中央にある大きなテーブルではたくさんの方が楽しく談笑したり、本を読んだりと、それぞれに時間を過ごしていて、なんだかすっかりほっこりした空間になっていたのでした。

この日は祝日、ということもあり、お隣のガリ版伝承館ではガリ版刷り体験が無料で出来る、ということで、みほちゃんを始め来てくれたお客さんや出店者さんも、参加されてたようです~!!

私もやりたかったーーーー!
土日は無料で体験できるらしいので、今度ぜひ体験しに行きたいなぁと思うのでした

今回も長くなりましたが…
次回Public gardeNはみほちゃん、そしてTAGOMOのけいちゃんとともに、teamダブ☆ダブとしてのイベント出店となります。
今週末11月27日(日)に、あいの土山文化ホールにて開催される、ピアノリレーコンサートとロビーマルシェです
またまたアイシングクッキーとデコカップケーキ、持っていきます!!
もちろん、teamダブ☆ダブの素敵な軽食もありますよ~

そのための飾りつけもこの間済ませてきたばかり…
またそのことはここで書いていきたいと思います~

ではでは



↑読者になっていただくと更新通知がLINEで来ます♡

***********************

アイシングクッキーのこと
アイシングクッキーレッスンのこと
Public gardeNのこと
そして、日本シュガーデコレーション協会のこと

お問い合わせはこちらまで⇒(メールフォームが起動しますので、送信してください♪)

************************

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっといただけましたら♪

 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ

にほんブログ村

noriaki 40周年祭♪

いよいよ寒くなってきましたね~

Public gardeN、この間の土日は、守山市にあるnoriakiさんの40周年祭に出店させていただいておりました
PB060278s
かわいいーー

2日連続出店なんて初めてのこと!
準備どれくらいしたらいいかなぁと模索しながら1週間を過ごし、出店に臨みました

こちらの周年祭は4日~6日の3日間開かれていて、4日はteamダブ☆ダブで一緒のTAGOMOのけいちゃんも参加してました~

3日間共に大盛況で、すごい!の一言です!

他の出店者さんも、滋賀の方ばかりかなぁなんて勝手に思っていたのですが、なんのなんの
大阪や奈良、京都の方もたくさん出店されていました

noriakiさんにすごいですね~と聞いてみたところ、たくさん開かれている手作りマーケットのなかでも、ここにしかないもの!お店!を楽しんでいただきたい、と考えて、他府県からも素敵な作家さんたちをお招きしているとのことでした
フムフム・・・たしかに!!!
いずれもすてきなお店ばかりで私も結局、お客さん状態になっていたり…

さてさて、私の出店の様子ですが…
5日は出店者さんの数が最も多かったんですが、私はnoriakiさん内にあるカフェCafe je jardin(カフェジュジャルダン→FBページ★)さんのイートインスペース横にて店開き~♡

image
看板は手書き黒板♪

image

雪だるまに紅葉という矛盾…w

image
定番のニコちゃんとか♡

この日はアイシングクッキーの他、ピーチピュレを入れたバタークリームでデコレーションしたチョコカップケーキを持っていきました

早速購入した素敵なガラス容器でパチリ
image

この日のお昼はje jardinさんのバターピーナッツカボチャのポタージュをいただきました。
甘くてクリーミーでおいしい~
image

とってもいいお天気でポカポカ暖かかったけど、スープが染みる~
お隣でご一緒だった、京都からお越しのご夫婦とおしゃべりさせてもらいながら、楽しく出店させていただきました。
ちゃっかり焼きたてのパンも分けていただき

そして6日
ちょうどnoriakiさんの雑貨店の入り口横のベストポジションにて店開き~♪
PB060271

これまで、屋内か、屋外でも広い場所の出店が多かったので、自宅に会った3m×3mの日よけテントを使ってましたが、さすがに大きすぎ…
1日目はteto.さんに借りたけど、帰りに買いに行って、この日初お目見えのLOGOSの日よけテントです!
自分のだと思うとちょっと嬉しい…活用せねば!!!w

この日はとにかく風が強くて…テントの補強はnoriakiさんがしてくださいました。甘えてばかりですみません~

最初は曇っていた空も、途中から晴れてきたのでよかったですが、とにかく風が冷たかった~
PB060274

いいお天気ではありました

PB060277

ステンドグラスたくさんあって素敵だったな~


この日のカップケーキは、マシュマロフォンダンで作った雪だるまを乗せたオレンジピール入りカップケーキ+ミルクアイシング+ココナッツファイン!←長っw
PB060259


まだ雪には早いけど~
冬の装い

PB060268
ミニカップケーキも
気温は低いけど日差しがぽかぽかなので少しお菓子の中が蒸気で…

PB060263

お昼はちなみに、鶏ハムや鶏皮をパリパリにあげたものがはいったカレーをいただきました♪

image

この日はアイシングクッキーもほぼ全て売切れ…
カップケーキもたくさんお嫁に行きました

懐かしい友達や、いつも仲良くしてる友達&お子ちゃまも来てくれたりして、嬉しかったな~♡

この2日間、お買い上げいただいたみなさまそしてご来場いただいたみなさま
いつも応援してくれる仲間や友達
こんな素敵な機会をくださったnoriakiさん
みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです

本当にありがとうございました!!!


さて、11月はまだまだPublic gardeN、突っ走りますよ~

次は11月23日(水祝)、東近江市蒲生岡本町あるガリ版ホールさんにて。
再びカフェ担当させていただきます
イベントの詳細は主催のAjugaさんのページにてご紹介いただいています♪→

この日もカップケーキやクッキーなど楽しいアイテムをご用意していく予定です。
また、お飲物も、本格的なスパイスを使ったチャイや抹茶オレなど身も心も温かくなるものをご用意していこうと思いますので、ぜひ遊びに来てください

カフェの間、占星術やマッサージ、天然石などなどおたのしみもいろいろです。
そしてこの日のランチ担当は、teamダブ☆ダブメイト!Miho's HERB Chickenのみほちゃんが担当です
美味しいに決まってるーーーー

というわけで、23日もどうぞよろしくお願いします。

その他年内の私の出店&ワークショップ&レッスン情報はこちらのページでチェックお願いします♪ 

それではまた近いうちにお会いしましょう~


***********************

アイシングクッキーのこと
アイシングクッキーレッスンのこと
Public gardeNのこと
そして、日本シュガーデコレーション協会のこと

お問い合わせはこちらまで⇒(メールフォームが起動しますので、送信してください♪)

************************

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっといただけましたら♪

 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ

にほんブログ村

ワークショップ@手芸と日用雑貨teto.

先週の土曜、10月22日は記念すべきteto.さんでの初ワークショップでした

告知期間約2週間という短い期間の中で、3名の方がお申込みして下さり、teto.さんと併せて合計4名様でのワークショップ開催の運びとなったのでしたほんとうにありがとうございます!!


teto.さんの店舗奥のご自宅スペースをお借りしてのワークショップなんですが…これがまたご自宅スペースとは思えないくらいの美しさ&素敵さ

夏の間に開かれた浴衣作りワークショップに参加した際も、こちらのスペースだったんですが…まるで自分の家にいるかのような(…いや、うちの100倍くらい片付いてますwのでそれ以上!!)リラックス空間で習い事をするのはとてもリフレッシュできるもので

そんなこんなで、この日のワークショップを楽しみにしてましたーーー

今回作るのはハロウィンデザインのこの4枚!
PA140186

実は結構大きいクッキーなんですふふふ

いつぞやの誕生日に買ってもらったこちらのクッキーカッターセットの中に入っていたのを使ってます。



さすがはアメリカ版!!
とにかくクッキーカッター全てがデカい!!!

ちなみにこのクッキーカッターを購入した時もさすが並行輸入品という苦労がいろいろと…それはまた後日。


今回はちょうどハロウィンまで1週間ということもあったので、作ったものを飾ってもらって、1週間後に食べてもらえればなぁという想いもあって、だったら少々大き目の方が飾り買いがあるかも、と

みなさん、最初にクッキーをみて、大きい!!!と驚かれていましたふふふ

簡単にアイシングとはというお話や、アイシングクリームの扱いについてお話しした後、早速作っていっていただきました。
PA220031s
あ、teto.さん中座中

みなさんさすが、手芸と日用雑貨teto.さんのお客様だけあって、めちゃめちゃ手先が器用!!!
最初なかなかまっすぐに引けないラインも、なんだかすごくキレイ!!!

PA220036s

お化け風船きれい~♪


PA220039s

こちらもお化け風船♪
丸を描くのってなかなか難しいですが、とてもうまくできてます~

PA220041s

ゴスペル仲間のYさん、お菓子作りが趣味だったとのことで、すごくきれいにできてました~!


お三人とも手際が良く、なのでサクサクとクッキーが仕上がっていき…2時間たつころには、みなさんそれぞれ、とても素敵なクッキーが完成してました


teto.さんとこの木のトレーをお借りしてお写真撮影会

PA220046

お化けの表情もかわいい
なじませ模様もとってもきれいにできてますね~!!


PA220047


猫ちゃんのトラ柄、かわいい~お尻のリボンもキュートです~!
カボチャの表情もかわいくできてますね~♪

PA220049

お化けの表情が楽しい♪
カボチャもぷっくり仕上がりました~

あ……teto.さんの、撮るの忘れたーーーーゴメンナサイ。
それはもしかしたらteto.さんとこで見れる…かも!?見れないかもw
手芸と日用雑貨 teto.FBページ★
手芸と日用雑貨 teto.HP★

最後はteto.さんがご用意くださったお茶とお菓子をいただきながら、わいわいとおしゃべり
PA220044

とっても楽しいひと時はあっという間だったのでした。

今日は3名様とも初対面の方々だったのですが、みなさん打ち解けられてとても和やかな雰囲気の中、ワークショップをすることができました。

本当にありがとうございました

また、会場をお貸しくださったteto.さんにも感謝!!!です!



実を申しますと、次回、teto.さんでのワークショップ開催も既に決まっておりまして

12月11日(日)です

クリスマスモチーフのものをお作りいただこうと思います。
……じつはまだサンプル、完成してないので、詳細はもう少しお待ちを♪


レッスンご予約はこちら★をクリックしていただくとフォームが立ち上がりますので、そちらからだと簡単にお申込みいただけます。

また、お聞きになりたいこと、ワークショップやレッスンのこと等、ご質問・お問い合わせはこちら★をクリックしていただくと立ち上がるフォームから簡単にしていただくことができますので、お気軽にお問い合わせください♪


それでは、ワークショップにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています~



***********************

アイシングクッキーのこと
アイシングクッキーレッスンのこと
Public gardeNのこと
そして、日本シュガーデコレーション協会のこと

お問い合わせはこちらまで⇒(メールフォームが起動しますので、送信してください♪)

************************

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっといただけましたら♪

 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ

にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 三連休はクッキー三昧
  • 三連休はクッキー三昧
  • 三連休はクッキー三昧
  • 三連休はクッキー三昧
  • 三連休はクッキー三昧
  • 三連休はクッキー三昧
  • 三連休はクッキー三昧
  • 三連休はクッキー三昧
  • 三連休はクッキー三昧
記事検索