Public gardeN~アイシングクッキーやお菓子づくりのこと

平日昼間はパラリーガル、それ以外は日本シュガーデコレーション協会公認インストラクター&アイシングクッキー製作をしているakkoのblogです♥ レッスンは滋賀県大津市・草津市・栗東市を中心に活動中 働きながらも好きなこと、やりたいこと、楽しいことを楽しむ気持ち、応援します!

teamダブ☆ダブ

命のおはなし会

3月18日、甲賀情報交流センター・忍びの里プララで開催された、TSUNAGARU会主催「あ~ちゃんの虹」著者 林ともこさんの「命のおはなし会」に、teamダブ☆ダブとして、ランチボックス提供させていただきました

そのなかで私が担当したのはデザート

大人用のランチボックスには虹クッキーを乗せた苺のカップケーキ
image
そして、一緒に入ってるおいしそう~♡なラインナップは…
雲をイメージしたホエー入りのふわふわ白パンにふわふわ豆腐ハンバーグ甘麹味噌ソース&蓮根の甘酒きんぴらサンド
千切りダイコンと茸の醤油麹炒め煮
おからの甘酒サラダ(以上TAGOMO)
ハーブチキン(MIHO'S HERB CHICKEN)


子供ちゃん用のランチボックスには、クマちゃんの虹クッキー
image
そしてそして、一緒に入っているおいしそうなご飯は…
麹たっぷりのトマトソースオムライス(TAGOMO)
ハーブチキン(MIHO'S HERB CHICKEN)

素敵なお弁当に虹で彩を添えましたふふ
image
カップケーキ…見えない(笑)
今回は、カップケーキにフリーズドライ苺パウダーを入れて苺色のカップケーキに、そして、クリームはいちごミルクアイシングを使用しました♪

image
虹クマちゃん
なんだか平和な雰囲気
image
パッケージの上にクマちゃん乗っかりました♪
この感じ…いいね!!!って3人で盛り上がり


こちらのお話会は甲賀市内の小学校・中学校に通うお子様の保護者さんが対象の講演会でしたが、30名をこえるたくさんの方が参加されたそうです♪

林ともこさんの命のおはなしを聞いて、ランチボックスを食べながらの交流会、そして、Kultonさんの手形・足型アートを体験という、とっても盛り沢山な会でした

私含む、teamダブ☆ダブ、お話会には参加できなかったのですが、参加された方々からのお話を聞く限り、とても素敵な、いのちについて考えるきっかけになるような、そんなお話会だったようです。

林さんにもお会いしましたが、笑顔がステキなとっても魅力的な方でした
image

この飾りつけも素敵すぎますーーー!!!
主宰のTSUNAGARU会スタッフさんたちの暖かい気持ちが伝わるような、素敵な会場でした!

今回、このような素敵なイベントのお手伝いが微力ながらできたこと、とっても嬉しく思っています 
いつもお声掛けくださり心から感謝です!
ありがとうございました

************************************************
teamダブ☆ダブ (→FBページ★ いいね!いただけると励みになります♪)
✿TAGOMO(→FBページ★ ニコニコパン教室としても活動されてます!とにかくヘルシーで美味しい!!)
✿MIHO'S HERB CHICKEN(→FBページ★ サンドイッチやランチボックス、大人気です!)
✿Public gardeN (私ですw)


**********************

アイシングクッキーのこと
アイシングクッキーレッスンのこと
Public gardeNのこと
そして、日本シュガーデコレーション協会のこと

お問い合わせはこちらまで⇒(メールフォームが起動しますので、送信してください♪)

************************

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっといただけましたら♪

 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ

にほんブログ村

【teamダブ☆ダブ参加イベント】魔法使いたちのハロウィンマルシェについて

今年の初めぐらいからでしょうか~?
ワタクシ、Public gardeN akkoはMiho's HERB Chicken(→FBページ★)のみほちゃん&TAGOMO、ニコニコパン教室(→FBページ★)のけいちゃんと一緒に、teamダブ☆ダブなるユニットを結成しているわけなんですが

そのことここで言ってなかったかもしれない…なんという…

これまでに栗東市のベーカリー・アンさんでの第1回あおぞらカフェimage
そして甲賀市水口町のアプリコットさんでの第2回あおぞらカフェと、2度の主催イベントを行ってきたわけですが~
image

このたび10月30日(日)
東近江市の平成の杜体育館にて(ちょうどヘムスロイド村の近くですよ~
魔法使いたちのハロウィンマルシェに一出店者として参加させていただくことになりました~
image

こちらのハロウィンマルシェは今年で2回目。
主催のにこはるさんのイベントとしては3回目のイベント!

私たち三人はこちらの初回のイベントからそれぞれで出店をしていて…
今回はせっかくなので、teamダブ☆ダブでまた新しい提案したいね~ということになり、チームでの参加となりました!

当日はteamダブ☆ダブ、ウォーリーを探せ!の仮装で臨みたいと思いますっ!!!

そして気になる内容ですが、今回は選べるデリプレート選べるスイーツプレートをメインに、食べたいものを楽しく選んでワンプレートをお客様好みに仕立てていただこう!という感じで考えています

メインのお料理は、生パスタ、グラタンのほか私の本格インドカレーもお目見え予定
サイドメニューとしては大人気のみほちゃんがつくるハーブチキン&ポテトのほか絶品メニュー、サラダや美味しいおかずをたくさん用意する予定です!

スイーツプレートはけいちゃんの焼き菓子と私の方からはカップケーキをお出ししたいと思います!
image

いやもう、書いてるだけで私、よだれが…おっと失礼w

みなさまぜひとも10月30日は東近江市までドライブがてらお越しくださいませ~

最寄ICは湖東三山!!
もしかすると紅葉も楽しめるかもですよ~うふふ

このイベントに関しては、フェイスブックにイベントページがありますので、そちらもご参考までに→魔法使いたちのハロウィンマルシェイベントページ★

また、teamダブ☆ダブについて、もっといろいろ知りたい!情報欲しい!!!という方はこちらのteamダブ☆ダブフェイスブックページをご覧ください→teamダブ☆ダブFBページ★
そしてFBをされている方は、いいね!をポッチリいただけると、ダブダブ情報が瞬時に受け取れますので、ぜひポッチリお願いします~!


それではまた♪

***********************

アイシングクッキーのこと
アイシングクッキーレッスンのこと
Public gardeNのこと
そして、日本シュガーデコレーション協会のこと

お問い合わせはこちらまで⇒(メールフォームが起動しますので、送信してください♪)

************************

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっといただけましたら♪

 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ

にほんブログ村

teamダブ☆ダブ企画 あおぞらカフェinアプリコット

わたくし、Public gardeNakko 

MIHO's HERB ChickenMIHOさん と

そしてTAGOMO、ニコニコパン教室KEIKOさん

3人のゆるゆるユニット、teamダブ☆ダブの第2弾のイベント、あおぞらカフェinアプリコットが、9月4日日曜、無事終わりました~

ご来場くださった方、お気にかけてくださった方、そしてスタッフやゲストの皆様、会場となったアプリコットさん、本当にありがとうございました

ワタクシ、例によって例のごとく、今回もキッチキチのパッチパチで(笑)全然余裕がなく…
ランチボックスに添えるカップケーキの仕上げを開始1時間前からしているという始末。

会場のセッティングも、前日準備まではよかったんですが、当日はMIHOさんやKEIKOさん、ゲストのpino-coさんに頼りまくりで…ほんとありがとうございました!

会場は雲が浮かぶとっても素敵な空間
あおぞらっぽさ、演出できたかな~???
image

ブラックボードのフォトブースもかなり好評だったようです!
image
フライングタイガーで買ってくれていた、フォトプロップがまた、みんなの心をつかんだみたい♡
だってあれ、楽しいもんね~♡

当日のとは違うけど、たとえばこういうやつね↓




私と言えばなんとか無事、予定数を作ることができ、また少数ではありましたが作っていったアイシングクッキーやカップケーキをお手元に届けることができてホッとしています。
image
ランチボックスと!image

また、プロモーション不足?であまりその存在を知られていなかった…というか持ち帰りが出来なかったので、それがよくなかったかも、なんですが、実はひっそり南インドカレーとインドのお漬物アチャールを作っていたのでした。
その時はバタバタしていて、ろくに写真も撮れなかったので、うちに帰ってからぱしゃり
image

いつもと使うスパイスが違ったので、ちょっと違うお味になりましたが…やっぱり相変わらず美味しいです
また何かの機会にお出し出来たらなぁなんて思ってます


こうして無事に第2回目のイベントを終えることができ、しかもそのイベントが盛況で、とっても素敵な雰囲気だったこと、ほんとうにみなさまのおかげと感謝しきりです

前回同様、また反省点は山積みですが、次回のイベントに生かして、よりよいイベント作り、していきたいなぁと思っています。

ちなみに、この日も13時からひっそり私のワークショップ、開かれておりました

おつくりいただいたのはこの角砂糖デコレーション
image

3つの図柄をお伝えして500円のワンコインです!

子供たちが参加してくれました~
image

みんな楽しんでくれていたようで、一通り見本通りに作ったら、あとは自由に製作していたようです。
子供たちの作品
image
それぞれとってもかわいくできましたーimage

いやーそれにしても…

今回こそは余裕を持って用意したぞ、と思っていたのに、やはり間に合わず。
もうちょっと自分のできること、キャパシティーをしっかり把握せねば、と思った次第です反省…。


それではまた、次回イベントどうぞよろしくお願いします。
って・・・実を言うともう決まってまして…

teamダブ☆ダブ だぶっと出張予定
10月30日(日)去年、おととしと、3人夫々個人で参加していたにこはるさん主催のイベント、魔法使いたちのハロウィンマルシェにteamダブ☆ダブとして参加が決まっております
(→FBイベントページに詳細載ってます★

どういう内容になるかはまだこれからですが~
とてもいい場所なので、ドライブがてらぜひ遊びに来てください!
場所は東近江市の平成の杜体育館です♪
高速で言うと湖東三山のスマートインターチェンジ降りてすぐです!

それではまたお会いしましょう~


teamダブ☆ダブ フェイスブックページ、できましたこちら★
これからはこちらでもイベント情報、発信していきますので、いいねをいただけたら励みになります
また、teamダブ☆ダブへのご要望やご依頼などあれば、フェイスブックページにメッセージいただくか、下記お問い合わせフォームまでご連絡くださいませ



***********************

アイシングクッキーのこと
アイシングクッキーレッスンのこと
Public gardeNのこと
そして、日本シュガーデコレーション協会のこと

お問い合わせはこちらまで⇒(メールフォームが起動しますので、送信してください♪)

************************

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっといただけましたら♪

 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ

にほんブログ村

あおぞらカフェ in ベーカリー・アン

Public gardeN akkoです

滋賀県栗東市の自宅が本拠地のPublic gardeN

これまでいろんな場所に出張ワークショップやレッスンをしにお出かけしていたわけですが。

アイシングクッキーなくしてはなかった大切な出会いの中で仲良くなったミホさんとケイコさん
おふたりはそれぞれ、Miho's HERB Chicken(→FBページ★)とTAGOMO(ニコニコパン教室FBページ★という名前で活動をされていて…。


なにかおもしろいこと!楽しいこと!!!一緒にやりたいねぇと盛り上がり、ユニットteamダブ☆ダブの発足と相成りました

まだまだできたてほやほやのteamダブ☆ダブ
コンセプトもはっきりしているわけではないけど、3人の思いは一つ!とにかく楽しく、面白く、ゆるく!!!
お外でイベント出来たらいいな、素敵な空間を提供できればな~
という気持ちで。

そして6月5日日曜
午前11時~午後4時
栗東市川辺のベーカリー・アンさんのお庭とお2階をお借りして、あおぞらカフェをさせていただきました
(→ベーカリー・アンFBページ★

お越しいただいた皆様、ゲストとしてイベントを盛り上げてくださったteto.さん(→teto.さんHP★、にじいろさん、W Punch Coffeeさん、そして駐車案内係の二人、ベーカリー・アンさん…たくさんの方々のおかげさまをもちまして、イベントは大盛況となりました。


ほんとうにありがとうございます。

まだまだな私で、今回の反省点も多々ありますが、できることからコツコツと!
(ん?誰かのセリフだったわねw)
自分たちが楽しみつつ、来ていただいた方にも思いっきり楽しんでいただけるような、そんな企画ができればなって思ってます。

今回のイベントがあまりに楽しかったので、第2回の構想もすでにスタートしていますよ

これから暑くなり、湿気も多くなるとアイシングクッキーにとっては受難の季節となります
(湿気が多いとクッキーが湿気るし、アイシングの乾きが悪くなるし…という。)

シュガーデコレーションも作りにくくなりますので、カップケーキやゼリーケーキに力を入れていこうかな、と思っています。

さて、イベント当日のメイン、teamダブ☆ダブ特製ランチボックス
image
ミホさんのハーブチキンとベイクドポテト
ケイコさんのタコライス
私のカップケーキ
がセットになったボリューム満点!とってもお得なランチボックスです

皆様味わっていただけましたでしょうか~?
また感想などお聞かせいただければと思います!

2016ランチボックスカップケーキ
この日、一人朝から(前夜から!?)テンパりすぎて、せっかくのカップケーキの写真を撮り忘れたという大失態!!!
なので、開場に来てくださった月読さんからお写真分けていただきました
ありがたや~

デザインは紫陽花を意識です
カップケーキの中はパッションフルーツで作ったジャムが入っていて、かかっているアイシングはレモンアイシングです!
初夏を感じさせるさわやかなお味のカップケーキになったのでは!?なんて思ってます

当初の予定では、朝からお庭でアイシングクッキーワークショップをさせてもらおう、と思っていたのですが、予想外に朝は小雨が降っていたので…13時から2階で開催となりました。

そんな中、たくさんの方がアイシングクッキー体験にお越しいただき、ほんとうにありがとうございます。

またそちらの方は追ってアップしていこうと思います


本日も長くなりましたがお付き合い、ありがとうございました


***********************

アイシングクッキーのこと
アイシングクッキーレッスンのこと
Public gardeNのこと
そして、日本シュガーデコレーション協会のこと

お問い合わせはこちらまで⇒(メールフォームが起動しますので、送信してください♪)

************************

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっといただけましたら♪

 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 三連休はクッキー三昧
  • 三連休はクッキー三昧
  • 三連休はクッキー三昧
  • 三連休はクッキー三昧
  • 三連休はクッキー三昧
  • 三連休はクッキー三昧
  • 三連休はクッキー三昧
  • 三連休はクッキー三昧
  • 三連休はクッキー三昧
記事検索