Public gardeN~アイシングクッキーやお菓子づくりのこと

平日昼間はパラリーガル、それ以外は日本シュガーデコレーション協会公認インストラクター&アイシングクッキー製作をしているakkoのblogです♥ レッスンは滋賀県大津市・草津市・栗東市を中心に活動中 働きながらも好きなこと、やりたいこと、楽しいことを楽しむ気持ち、応援します!

Valentines Day♥

Flower Arrange & Icingcookie WORKSHOP@madocafe

久しぶりの更新です

Public gardeNを今年もどうぞよろしくお願いします…とすでに立春後のご挨拶失礼します

1月は本当にあっという間に過ぎ去ってしまいました~!
Public gardeN、1月はほとんど、頼まれたクッキーを作るなどして過ごしていました。
この間も、たくさんのクッキーを作らせていただきましたので、また追ってアップしたいと思います。

まずは、今年初、そして通算4回目の開催
フラワーアレンジメントとのコラボレッスンの様子から。

場所はいつものmadocafeさんにて

この日は、鳥の巣風ブーケと幸せの青い鳥をテーマに、素敵なかご入りアレンジを作りました

体調をくずされてやむなく欠席された方もいらっしゃいましたが、4名の方にご参加いただき、わきあいあいとアットホームなワークショップでした

まずはアイシングクッキーづくりから。
この日は初めての方も2名いらっしゃいましたが、みなさんとても手際よく、かわいく仕上げてくださいました

image

残念ながら雨模様で曇り空でしたが、やはりこの窓からの眺めは素敵です

image

青い鳥
image
今回は口金を使ってお花を絞ることにも挑戦していただきました!!
image
ボリュームのある素敵なお花が絞れましたよ~

そしてクッキーを乾かしている間に、フラワーアレンジを

image
今日のお花たち
真っ白で統一
image
球根も一緒にブーケにするそうです~!!
そんなの初めてだわっ!!!
BlogPaint
先生の丁寧な説明で、少しずつ作業を進めます。

image
いい感じにまとまってます~♪

そしてブーケが出来上がるころ、クッキーもいい感じに乾いてきました!
まだ鳥の目が入っていませんが、今回はNut2decoさんのフードペン細い方を使って目を入れてもらいました。
フードペンはこれです↓(Nut2decoさんのページではありません)


image

最後はブーケとクッキーをバスケットにコーディネートして写真撮影会!

image
鳥の巣風のラフィアは、ブーケではなく籠に入れてもいい感じ。

image


image

みなさんの出来上がり写真を撮影したつもりが…なくて
一部掲載になります

そして最後はmadocafeさん特製のスイーツプレートとお飲物をいただきながら、みんなでクッキーのこと、フラワーアレンジのこと、その他もろもろ(笑)、ゆっくりおしゃべりしました!

4度目のコラボレーションということもあって、息もぴったり!
そして時間配分にも慣れてきたのか、いい感じにゆっくり、レッスンを受けてもらうことができたのでは!?と思います。

まだまだ至らないところもありますが…5回、6回…と続けていけたらなぁと思っていますので、また次回開催の折には ぜひご参加ください

今回もお越しくださったみなさま、madocafe様、そしていつも素敵なフラワーアレンジを考えてくれる相棒mariちゃんに、心からありがとうございました。

たぶんですが(笑)次回は5月頃になるのではないかなと思います!
ご案内をご希望の方は、いつでもお問い合わせくださいませ 



***********************************************
↓登録していただくと、更新通知が届きます♪(LINEはこちらから)
 

↓PCの方はこちらから♪
 


***********************

アイシングクッキーのこと
アイシングクッキーレッスンのこと
Public gardeNのこと
そして、日本シュガーデコレーション協会のこと

お問い合わせはこちらまで⇒(メールフォームが起動しますので、送信してください♪)

************************

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっといただけましたら♪

 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ

にほんブログ村

オリジナルのプレゼント作り

今日はとてもいいお天気ですね♪
風は冷たいですが、確実に春が近づいてきてるのかなぁ~とうれしくなります

毎月アイシングクッキーレッスンに参加してくれているお二人がバレンタインデーに子供たちが渡すクッキーを作りに来てくれたのは先月のこと。

そのときリクエストをもらったのがハートのロリポップとサッカーボール&ユニフォームでした

サンプルを作っておいて、当日はひたすら手順に沿ってアイシングクリームを塗り塗り…

時間の都合上、ちょっとだけべた塗を手伝ったけど、ほとんどはお二人それぞれで仕上げてくださいました

その時のクッキーがこちら

image

ユニフォームとサッカーボール♪
名前や背番号を入れてオリジナル感を出してみました。

image

ロリポップ♪
こちらにはお花を絞ってみたりして。

いつも娘さんたちと一緒に参加してくれるんですが、この日もクッキーづくりに参加してくれました

image
かわいい絵柄
子供ちゃんのセンス、好きです


そして先日、ホワイトデー前にも今度は三人でお越しいただき、お返し用のクッキーを作っていただきました

この日はハートのロリポップと花束が作りたい、とのリクエストで

バレンタインの時は、チョコを意識してココア入りのアイシングでコーティングしたハート型ロリポップも、今回はカラフルに仕上げてもらうことにしました。

花束は白をベースに、小花やバラ風の絞りをちりばめてボリュームたっぷりに仕上げていただきました♪

出来上がりはこんな感じ~

BlogPaint

完全に乾いてから、持ち手のところに本物のリボンを結んでもらって仕上げ、ラッピングして渡してもらう予定です!


こんな風に、リクエストレッスンも承っておりますので、こんなのが作りたいな~なんてご要望があればいつでもご相談くださいね!

もちろん、通常のマンスリーレッスンも常時おこなっています


それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました

***********************

アイシングクッキーのこと
アイシングクッキーレッスンのこと
Public gardeNのこと
そして、日本シュガーデコレーション協会のこと

お問い合わせはこちらまで⇒(メールフォームが起動しますので、送信してください♪)

************************

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっといただけましたら♪

 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ

にほんブログ村

プレゼントお手伝いワークショップ♪

日本シュガーデコレーション協会 公認インストラクター Public gardeN akkoです

2月も今日で終わりですね!早いような、遅いような…。

とはいえ29日まであるとなんだか得した気分

昨日までの暖かさが嘘のようにめちゃめちゃ寒いですね~
ほんとにジェットコースターのような気温変化についていくのに必死です(笑)

2月中にバレンタインのこと、アップしないと

というわけで、今回はいつもお越しくださっているお二人とそれぞれのお子様とでお好みのデザインを作っていただくワークショップをご紹介

あらかじめ作りたいモチーフを聞いて、デザインだけざっくり考え…クッキーを焼くところまでが事前準備です。

当日は枚数もあるので、どんどん書いて行ってもらいます!

ハートのロリポップ型を気に入ってくださっていたので、女の子におわたしするものはこんな感じで作ってもらいました♪
BlogPaint

ベースはココアパウダーの風味が効いたアイシングを使って!
紅白のお花を入れてみたり、好きにお絵かきしてもらったり…楽しんでいただきました!


そしてサッカーチームの子たちにはユニフォームとボールを
BlogPaint


今回はフードペンを購入しておいたので、サッカーボールはクッキーに直接印をつけてもらってアイシングで色付けしました♪
その方が陥没も少ないかなぁなんて思ったので

ただ、購入したペンでは少し書きづらい部分もありました。

フードペン ブラック
フードペン ブラック
↑こんなやつ


いつも来ていただいているだけあって、二人ともとっても手早く丁寧に仕上げてくださいました~♪

子どもたちは…途中からすっかり別のことに夢中に…
でもこんなかわいいクッキーも作ってくれた

image

知る人ぞ知るキャラ?くりちゃんかな~?


3時間半くらいかかりましたが、集中力途切れず、最後までやりきれました♪

お持ち帰りはタッパーで!
家で完全に乾かしてからラッピングしてもらいました

渡した子たちに喜んでもらえたそうです~よかったよかった!

こんな風に、プレゼントのお手伝いもさせていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいね

それではまた…
今日も最後までありがとうございました


***********************

アイシングクッキーのこと
アイシングクッキーレッスンのこと
Public gardeNのこと
そして、日本シュガーデコレーション協会のこと

お問い合わせはこちらまで⇒(メールフォームが起動しますので、送信してください♪)

************************

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっといただけましたら♪

 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ

にほんブログ村

バレンタインワークショップ@Nora cafe

日本シュガーデコレーション協会 公認インストラクターの Public gardeN akkoです

 2月11日は甲賀市水口町にあるNoracafeさんでワークショップをさせていただきました
NoracafeさんFBページ★

ノラカフェさんを初めて知ったのは、フランス式ファミリーアロマテラピーGRASSEさん(→HP★)とカラーセラピーLove Lightさん(→HP★)のコラボレーション企画に参加した時で、何年か前のことになります。

それからもたまにお邪魔してたんですが、今回、GRASSEのゆかりがバレンタインクッキーつくりたい!とコーディネートしてくれて実現したワークショップです感謝!!

少し前に尾賀商店さんでもWSをすることになっていたので、この日は違うものを…と思い、ロリポップクッキーを中心に作ってもらうことにしました
image

それと今回、親子での参加も歓迎!という趣旨でのWSだったので、たくさんの子供たちが参加してくれました~
image
ワイワイ♪

基本的にはお母さんと一緒に作っていただくスタイルで。
image

合計6組の親子、総勢15名のにぎやかなワークショップとなりました

今回も、基本的には自由にお絵かきしてもらうスタイルで。
最初に私から基本的なクリームの扱い方や絞り方をお伝えして、あとは自由に作ってもらいました。

皆さんのにぎやかな作品はこちらです
image
見本の技法を使って作ってくれてます♪

image
かわいくできてますね~♡

image
にこちゃんいい感じ

image
お母さんとのコラボレーションがいい感じ!
ちょっと私のミスでロリポップが破損してしまい…本当に申し訳ありませんでした

image

くまちゃんかわいらしい~

あっという間に2時間が過ぎ、ノラカフェさんのおいしいお飲物をみんなで頂いて、クッキーの試食
早速自分で作ったクッキーをおいしそうに食べている子も

お砂糖を使ったお絵かきのような感じで、子どもたちも楽しんでもらえたみたいです。

こんな風に、子供たちがアイシングクッキーに触れる機会、今後も作っていけたらいいなって思います。

ちなみに、皆様をお見送りしたあと、ひとりノラカフェさんに残って、ちゃっかりランチをいただいて帰りました

ロコモコ
image

この日は本当に気持ちのいいお天気で、ゆっくり手帳をカキカキしながら小一時間、まったりしてしまいました
image

ほんと素敵カフェです~

オーナーさんも癒し系なんですよね

今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました
そしてノラカフェさん、コーディネートしてくれたゆかり、ありがとうございました

この日はこの後、京都まで。
日本シュガーデコレーション協会に仕入れに行きました。

ドライブが最高に気持ちよかったそんな冬の一日でした

それでは、今回も長々とお付き合い、ありがとうございました




***********************

アイシングクッキーのこと
アイシングクッキーレッスンのこと
Public gardeNのこと
そして、日本シュガーデコレーション協会のこと

お問い合わせはこちらまで⇒(メールフォームが起動しますので、送信してください♪)

************************

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっといただけましたら♪

 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ

にほんブログ村

バレンタインワークショップ@尾賀商店

日本シュガーデコレーション協会公認インストラクターPublic gardeN akkoです

2月6日は近江八幡市の尾賀商店さんで、初めてワークショップをさせていただきました
(→尾賀商店さんHP★

私の古くからの友人でもあるフランス式ファミリーアロマテラピーGRASSEのゆかり(→HP★)が、idea noteのゆうこさんとさらに古くからのお友達、とのことで、ご紹介いただきこの日の開催となりました。
(→idea note blog★

尾賀商店さんはとっても雰囲気のある素敵な建物で、中にはいくつかお店が入ってるんですが、いずれもとっても素敵なお店です
ご紹介いただく前からたまにお邪魔してたんですが、まさか自分がこちらでワークショップさせていただける日がjこようとは!!!

感激です~

早速その日の模様を…

午前開始のワークショップは11時から。

この日は満席で5名の方が参加してくださいました

idea noteさん奥の、小さな階段を上ると、雰囲気のある小部屋が。

そこでワークショップさせていただきました。

この日作成する内容はこちらの5枚
image

アレンジはお好みでしてもらって作成することに

素敵なプリントのクロスがかけられたテーブルで、明るい日差しのもと、レッスンスタート!


最初にクッキーとアイシングクリームの説明をして、まずはデモンストレーションを見ていただき、それから、自由におつくりいただきました。

16-02-09-17-10-09-379_deco


参加者のみなさまはアイシングクッキーづくりは初体験とのことでしたが、そうは思えないほど器用で、素敵に仕上げていってくださいました。

アイシングクッキーづくりはつい無言になりがち
私もいつも黙々と作ってます。

こちらはご試食用のクッキー
柄見本にもなるように、ハートはいろんな柄で作っています。

この日のハートのクッキーはフランボワーズ味のアイシングクリームを使っています

16-02-09-17-11-14-028_deco


アイシングクッキーづくりが終わった後は、idea noteのゆうこさんに入れていただいた美味しいお茶と一緒にクッキーを試食してホッとひといき。

とても楽しかったといっていただき、ホッとしました!

皆さんの作品です

seitosannsakuhinn


生徒さん作品1


生徒さん作品2

今回はスプリンクルなんかも使って作っていただきました♪

毎回思うことですが、自由におつくりいただくと、私自身もハッとするようなアイデアをお持ちの方がいらっしゃったりして、とっても面白いんですよね~

今回は最年少小学校6年生のお子様も叔母様付添いの下、1人で参加してくれましたが、日ごろからお菓子作りが大好きとのことで、とっても上手に仕上げてくださっていました。

約2時間とすこしででワークショップ終了

片付をすませてから、ゆうこさんと一緒にすいらんさんのランチ、いただきました

16-02-09-17-15-04-619_deco


なんておいしそうなランチ

DSC_3525

春を感じさせるお料理の数々。

滋賀の食材もふんだんに使われていて、どれもとーってもおいしかったです

ゆうこさんともワイワイ盛り上がり…スワンのピアスを買って帰りました


私のワークショップを選んで参加してくださってみなさん、尾賀商店さん、そしてidea noteのゆうこさん、本当にありがとうございました

また次回、ワークショップをさせていただきたいなぁと思っていますので、それまでに楽しい企画、練っておこうと思います!


長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます♪ 


***********************

アイシングクッキーのこと
アイシングクッキーレッスンのこと
Public gardeNのこと
そして、日本シュガーデコレーション協会のこと

お問い合わせはこちらまで⇒(メールフォームが起動しますので、送信してください♪)

************************

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっといただけましたら♪

 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ

にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ねこちゃんクッキー作りました
  • ねこちゃんクッキー作りました
  • ねこちゃんクッキー作りました
  • そしてあまぁい朝ごはん2
  • そしてあまぁい朝ごはん2
  • 朝ごはん♪
  • 朝ごはん♪
  • 朝ごはん♪
  • 朝ごはん♪
記事検索