Public gardeN~アイシングクッキーやお菓子づくりのこと

平日昼間はパラリーガル、それ以外は日本シュガーデコレーション協会公認インストラクター&アイシングクッキー製作をしているakkoのblogです♥ レッスンは滋賀県大津市・草津市・栗東市を中心に活動中 働きながらも好きなこと、やりたいこと、楽しいことを楽しむ気持ち、応援します!

CAKE

クリスマスにケーキ

今年のクリスマス
金土日と最高の並びでしたね~
私も土曜の午後~日曜にかけて、お出かけしてきました
が!その前に、お声掛けいただいていたバースデーケーキを作って納品してきました!

今回ご依頼いただいたのはお世話になっているAさん。
クリスマスイブ当日のお渡しではありましたが、基本的にはバースデーケーキ
ご依頼のあったモチーフのクッキーを飾って、そこにプラスクリスマスクッキーも加えて、もりもり華やかなケーキに仕上がりました

image

スポンジもふわふわクリームもよい感じ
絞りのポイントとしては、側面にぐるっとリース風に絞った緑のクリームかな
でもちょっと派手だったかもしれませんが 

さりげなく!?入れてみたクリスマスの雰囲気もいい感じ♪

image

ツリー&サンタ

image

トナカイ&雪の結晶

ちなみに、一応イチゴサンタも作ってみました

素敵なお祝いのお手伝いが出来たこと、とっても嬉しく思います

今回もありがとうございました

では


↓LINEでの読者登録はこちらから~♪


***********************

アイシングクッキーのこと
アイシングクッキーレッスンのこと
Public gardeNのこと
そして、日本シュガーデコレーション協会のこと

お問い合わせはこちらまで⇒(メールフォームが起動しますので、送信してください♪)

************************

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっといただけましたら♪

 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ

にほんブログ村

ウェディングプチギフト

いろいろと趣味の多い私ですが、その中の一つに茶道がありまして。

今も週に1日ペースでお稽古に通っているのですが、そのお茶仲間がご結婚されることになり、プチギフトを製作させていただきました

今回のご要望は…

*ケーキ型
*ティファニー風ブルー
*日付・お二人のお名前、Thank Youは絶対入れたい!

という感じ。

メールでこまごまと連絡を取り合い、いくつか試作を重ねたのち、こんな感じに決まりました

DSC_0411

T♡Hは二人のイニシャル

小さいキラキラハートもつけてみました~

DSC_0400
こんな感じてたっぷり作り…


そうそう、肝心のクッキーの大きさをどれぐらいにするか聞くの忘れてて、勝手に思い込みで暴走した結果結構大きなクッキーになったという

お渡ししてから、こんなおっきくてよかったっけ!?と青ざめる場面も

結果、これでよかったと言っていただけてホッとしましたが~

DSC_0409
数は80個です。

これだけの数あると、ラッピングも一苦労…

でも完成品を眺めると、疲れも一気に吹き飛びます~

今回はラッピングのタグもそれっぽく手作りしてみました~

…と言っても簡単なものですが。


後日、当日のお写真もいくつか送ってくれて、クッキーを手に笑顔の出席者の方たちを見ると、作ってよかったな~と心底うれしく思ったのでした

Hちゃんの花嫁姿もそれはそれはキュートでかわいかったです

ちょっとおっちょこちょいなところがありつつも、実はしっかりしてて、かわいらしい、そんな彼女の幸せのお手伝いができて、私の感動もひとしおです


じつは、Hちゃんには結婚が決まったときに、ちょっとしたクッキーのプレゼントをさせていただいたんですが、なんと!!!今も飾ってくれているらしいんです~

うれしい~

もちろん、食べてもおいしいクッキーですので(笑)、美味しく食べていただくのがイチバンですが、食べられない、と飾っていてくれる気持ちがうれしくて。

Hちゃん、Tさん、末永くお幸せに~



***********************

アイシングクッキーのこと
アイシングクッキーレッスンのこと
Public gardeNのこと
そして、日本シュガーデコレーション協会のこと

お問い合わせはこちらまで⇒(メールフォームが起動しますので、送信してください♪)

************************

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっといただけましたら♪

 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ

にほんブログ村

5days art challenge 3日目♪

日本シュガーデコレーション協会公認インストラクター akkoです

正直なところ、FBではすでに5days art challengeは終了したのですが

もしかしてこちらだけ見てくださっている方もいらっしゃるかもしれない…ということで、引き続き、ご紹介したいと思います。

3日目には、過去にデコレーションしたケーキたちをアップしました

こちらのくまちゃんケーキ
中はオレンジケーキになっていて、もちろん食べることができます

クリームは、ロイヤルアイシングなどでもいいんですが、それだと食べたときにずいぶん甘くなるので、バタークリームを使いました
もちろんバターはカルピスバター
とっても軽い口当たりの美味しいバタークリームになります。

DSC_0397s

こちらは発泡スチロールのダミーを使ったシュガーデコレーションです。
主に飾って楽しむ用
なので!?ド派手な色味です。

かわいい小鳥…のはずが、なんか怪しい風貌に…
2012-09-15-12-58-18_photo

そしてこちらも土台は発泡スチロールのダミー。
カバーにはフォンダンを使っています。

クリスマスケーキをデフォルメした感じで仕上げてまして…
カラフルな○はイルミネーションをイメージ

DSC_0144

以上です

最近はあまりケーキデコレーションしていない私ですが、こうやって写真を見ていると作りたくなりますね~

本日も最後までご覧いただきありがとうございました



 ***********************

アイシングクッキーのこと
アイシングクッキーレッスンのこと
Public gardeNのこと
そして、日本シュガーデコレーション協会のこと

お問い合わせはこちらまで⇒(メールフォームが起動しますので、送信してください♪)

************************

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっといただけましたら♪

 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ

にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 幸せママになるための子育て講座×キッズデコスイーツ体験
  • 幸せママになるための子育て講座×キッズデコスイーツ体験
  • 幸せママになるための子育て講座×キッズデコスイーツ体験
  • 幸せママになるための子育て講座×キッズデコスイーツ体験
  • ねこちゃんクッキー作りました
  • ねこちゃんクッキー作りました
  • ねこちゃんクッキー作りました
  • そしてあまぁい朝ごはん2
  • そしてあまぁい朝ごはん2
記事検索