虫の音がここちよい今日この頃

東近江市蒲生岡本町にガリ版伝承館という建物があるのをご存知でしょうか

…私は全然知らなかったんですが



 ガリ版伝承館は、明治末に建てられた堀井新治郎父子の本家を改修したもので、世界に誇る偉大な発明王として後世に伝えていくとともに、温かみのあるガリ版文化に触れていただこうと平成10年に開館しました。

 謄写版は、鉄筆からでるガリガリという音から『ガリ版』という愛称で、今日まで長く利用され親しまれてきました。館内では実際に体験していただくことができます。(事前予約要・有料) 

↑↑東近江市HPより抜粋(HP★

ガリ版体験したいーーー♡ 
…という私の願望は置いておいてw

22日(木祝)に、ガリ版伝承館奥にある、ガリ版ホールで開かれた
星と大地のヒーリングカフェにカフェ担当で参加させていただきました
image

カフェ担当…いい響き
ですが、何もかも初めてで、よく要領もわかっておらず…それが逆に良かったのかいつもより落ち着いていたという。

今回は、もともと午前から開催が予定されていた
星のEnergy Up講座でランチを担当する月読~つくよみ~さんからのご紹介

俄然力、入ります!!!

私にしては早めに(とはいえ開始1時間前だけども…)現地入り!
ちゃっかりと月読さんのランチもいただき…

月読さんとお知り合いになったのはかれこれ2年ほど前?ですが、そのころは月のリズムに合わせたランチを提供することをモットーとされていて、それもすごく魅力的だな~と思ってたんですが、ここ最近は薬膳の勉強に力を入れてらして、体によい、それでいておいしいランチにさらにパワーアップしてました
image

この素敵なランチ
お米はリンゴ型にしてあります~

なにを隠そうのリンゴ型は!!!
私作です!!!とさり気に自慢!?
image

クッキー型をよく作っていたのを見てくださっていて、注文してくださったんです~
セルクルのような感じでご飯が抜けるようになってます。

そのほか、黒ごま豆腐や山芋のあんかけ、自家製ドレッシングにお漬物などなど
どれも美味しくて体にいいものばかり!
食べると自然と体がホカホカしてきます

そして午後からはいよいよカフェデビュー!!!
image
お菓子はカップケーキをご用意しました
image

栗入りカップケーキ カボチャのバタークリームのせ
ミニチョコカップケーキ
の2種類です
image

お飲み物はコーヒー、紅茶のほか
お抹茶、グリーンスムージー、自家製やまももソーダ&ジュース
をご用意
image

お抹茶は、習っている茶道を生かしてメニューに入れてみました。
この日は小山園の千木の白(ちぎのしろ)というお薄用のお抹茶を使いました。
image

そのほか、アイシングクッキーもいくつか持って行きました
今回は星、なかでもてんびん座の講座だったので、そのあたりを意識して、てんびん座や星、月等のモチーフ多めで
image
image
image

12時半~16時まででしたが、知った顔や初めてのお客様など、たくさんの方ご来店いただけて、本当にうれしかったです!

カップケーキやお飲み物がどうだったか、気になって気になって...
とにかくみなさんに楽しんでいただきたいな~という一心で頑張りました

私にとっては新たなチャレンジ!ほんといいものです!
主催のアジュガさんやヤスミンさんのおかげでこのような機会をいただき、本当にありがとうございました~!

またぜひ出張カフェやそのほか新しいこと!いろいろとチャレンジしていきたいです


それではまた~


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
いつもご覧いただきありがとうございます。

励みになりますので、ぽっちり、いただけましたら♡↓↓

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ

にほんブログ村