Public gardeN~アイシングクッキーやお菓子づくりのこと

平日昼間はパラリーガル、それ以外は日本シュガーデコレーション協会公認インストラクター&アイシングクッキー製作をしているakkoのblogです♥ レッスンは滋賀県大津市・草津市・栗東市を中心に活動中 働きながらも好きなこと、やりたいこと、楽しいことを楽しむ気持ち、応援します!

2016年09月

ガリ版ホールでカップケーキ

虫の音がここちよい今日この頃

東近江市蒲生岡本町にガリ版伝承館という建物があるのをご存知でしょうか

…私は全然知らなかったんですが



 ガリ版伝承館は、明治末に建てられた堀井新治郎父子の本家を改修したもので、世界に誇る偉大な発明王として後世に伝えていくとともに、温かみのあるガリ版文化に触れていただこうと平成10年に開館しました。

 謄写版は、鉄筆からでるガリガリという音から『ガリ版』という愛称で、今日まで長く利用され親しまれてきました。館内では実際に体験していただくことができます。(事前予約要・有料) 

↑↑東近江市HPより抜粋(HP★

ガリ版体験したいーーー♡ 
…という私の願望は置いておいてw

22日(木祝)に、ガリ版伝承館奥にある、ガリ版ホールで開かれた
星と大地のヒーリングカフェにカフェ担当で参加させていただきました
image

カフェ担当…いい響き
ですが、何もかも初めてで、よく要領もわかっておらず…それが逆に良かったのかいつもより落ち着いていたという。

今回は、もともと午前から開催が予定されていた
星のEnergy Up講座でランチを担当する月読~つくよみ~さんからのご紹介

俄然力、入ります!!!

私にしては早めに(とはいえ開始1時間前だけども…)現地入り!
ちゃっかりと月読さんのランチもいただき…

月読さんとお知り合いになったのはかれこれ2年ほど前?ですが、そのころは月のリズムに合わせたランチを提供することをモットーとされていて、それもすごく魅力的だな~と思ってたんですが、ここ最近は薬膳の勉強に力を入れてらして、体によい、それでいておいしいランチにさらにパワーアップしてました
image

この素敵なランチ
お米はリンゴ型にしてあります~

なにを隠そうのリンゴ型は!!!
私作です!!!とさり気に自慢!?
image

クッキー型をよく作っていたのを見てくださっていて、注文してくださったんです~
セルクルのような感じでご飯が抜けるようになってます。

そのほか、黒ごま豆腐や山芋のあんかけ、自家製ドレッシングにお漬物などなど
どれも美味しくて体にいいものばかり!
食べると自然と体がホカホカしてきます

そして午後からはいよいよカフェデビュー!!!
image
お菓子はカップケーキをご用意しました
image

栗入りカップケーキ カボチャのバタークリームのせ
ミニチョコカップケーキ
の2種類です
image

お飲み物はコーヒー、紅茶のほか
お抹茶、グリーンスムージー、自家製やまももソーダ&ジュース
をご用意
image

お抹茶は、習っている茶道を生かしてメニューに入れてみました。
この日は小山園の千木の白(ちぎのしろ)というお薄用のお抹茶を使いました。
image

そのほか、アイシングクッキーもいくつか持って行きました
今回は星、なかでもてんびん座の講座だったので、そのあたりを意識して、てんびん座や星、月等のモチーフ多めで
image
image
image

12時半~16時まででしたが、知った顔や初めてのお客様など、たくさんの方ご来店いただけて、本当にうれしかったです!

カップケーキやお飲み物がどうだったか、気になって気になって...
とにかくみなさんに楽しんでいただきたいな~という一心で頑張りました

私にとっては新たなチャレンジ!ほんといいものです!
主催のアジュガさんやヤスミンさんのおかげでこのような機会をいただき、本当にありがとうございました~!

またぜひ出張カフェやそのほか新しいこと!いろいろとチャレンジしていきたいです


それではまた~


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
いつもご覧いただきありがとうございます。

励みになりますので、ぽっちり、いただけましたら♡↓↓

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ

にほんブログ村

teamダブ☆ダブ企画 あおぞらカフェinアプリコット

わたくし、Public gardeNakko 

MIHO's HERB ChickenMIHOさん と

そしてTAGOMO、ニコニコパン教室KEIKOさん

3人のゆるゆるユニット、teamダブ☆ダブの第2弾のイベント、あおぞらカフェinアプリコットが、9月4日日曜、無事終わりました~

ご来場くださった方、お気にかけてくださった方、そしてスタッフやゲストの皆様、会場となったアプリコットさん、本当にありがとうございました

ワタクシ、例によって例のごとく、今回もキッチキチのパッチパチで(笑)全然余裕がなく…
ランチボックスに添えるカップケーキの仕上げを開始1時間前からしているという始末。

会場のセッティングも、前日準備まではよかったんですが、当日はMIHOさんやKEIKOさん、ゲストのpino-coさんに頼りまくりで…ほんとありがとうございました!

会場は雲が浮かぶとっても素敵な空間
あおぞらっぽさ、演出できたかな~???
image

ブラックボードのフォトブースもかなり好評だったようです!
image
フライングタイガーで買ってくれていた、フォトプロップがまた、みんなの心をつかんだみたい♡
だってあれ、楽しいもんね~♡

当日のとは違うけど、たとえばこういうやつね↓




私と言えばなんとか無事、予定数を作ることができ、また少数ではありましたが作っていったアイシングクッキーやカップケーキをお手元に届けることができてホッとしています。
image
ランチボックスと!image

また、プロモーション不足?であまりその存在を知られていなかった…というか持ち帰りが出来なかったので、それがよくなかったかも、なんですが、実はひっそり南インドカレーとインドのお漬物アチャールを作っていたのでした。
その時はバタバタしていて、ろくに写真も撮れなかったので、うちに帰ってからぱしゃり
image

いつもと使うスパイスが違ったので、ちょっと違うお味になりましたが…やっぱり相変わらず美味しいです
また何かの機会にお出し出来たらなぁなんて思ってます


こうして無事に第2回目のイベントを終えることができ、しかもそのイベントが盛況で、とっても素敵な雰囲気だったこと、ほんとうにみなさまのおかげと感謝しきりです

前回同様、また反省点は山積みですが、次回のイベントに生かして、よりよいイベント作り、していきたいなぁと思っています。

ちなみに、この日も13時からひっそり私のワークショップ、開かれておりました

おつくりいただいたのはこの角砂糖デコレーション
image

3つの図柄をお伝えして500円のワンコインです!

子供たちが参加してくれました~
image

みんな楽しんでくれていたようで、一通り見本通りに作ったら、あとは自由に製作していたようです。
子供たちの作品
image
それぞれとってもかわいくできましたーimage

いやーそれにしても…

今回こそは余裕を持って用意したぞ、と思っていたのに、やはり間に合わず。
もうちょっと自分のできること、キャパシティーをしっかり把握せねば、と思った次第です反省…。


それではまた、次回イベントどうぞよろしくお願いします。
って・・・実を言うともう決まってまして…

teamダブ☆ダブ だぶっと出張予定
10月30日(日)去年、おととしと、3人夫々個人で参加していたにこはるさん主催のイベント、魔法使いたちのハロウィンマルシェにteamダブ☆ダブとして参加が決まっております
(→FBイベントページに詳細載ってます★

どういう内容になるかはまだこれからですが~
とてもいい場所なので、ドライブがてらぜひ遊びに来てください!
場所は東近江市の平成の杜体育館です♪
高速で言うと湖東三山のスマートインターチェンジ降りてすぐです!

それではまたお会いしましょう~


teamダブ☆ダブ フェイスブックページ、できましたこちら★
これからはこちらでもイベント情報、発信していきますので、いいねをいただけたら励みになります
また、teamダブ☆ダブへのご要望やご依頼などあれば、フェイスブックページにメッセージいただくか、下記お問い合わせフォームまでご連絡くださいませ



***********************

アイシングクッキーのこと
アイシングクッキーレッスンのこと
Public gardeNのこと
そして、日本シュガーデコレーション協会のこと

お問い合わせはこちらまで⇒(メールフォームが起動しますので、送信してください♪)

************************

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっといただけましたら♪

 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ

にほんブログ村

Flower Arrange & Sugar Decoration Workshop

この間の27日土曜、好評のうちに無事に終えることができたFlower Arrange & Sugar Decoration WS

ご参加いただいた皆様、madocafeさん、そして相棒のmariちゃん

ほんとうにありがとうございました

当日、オーブンレンジの故障に始まり、まさかの牛肉サミットで駐車場が満車だらけ騒動など、いろいろとご迷惑をおかけしました…次回に生かしたいとおもいます。

 さてさて、当日はまず、mariちゃんのフラワーアレンジから

今回のテーマ、夏のおでかけ=ピクニックにぴったりの、ランチボックスにアレンジ

緑を中心にいろんな花をmariちゃん指導の下、さくさくと生けていきます~。

P8270023s

相変わらず眺めのいい部屋@madocafeさん

P8270029s

ワイワイと♪
子供ちゃんも2名参加してくれました~

P8270033s



P8270038

なんて素敵なのっ

P8270039

小ぶりの青リンゴと赤くなりかけのサクランボがいい感じ♪先生の見本です!

P8270044


みなさん真剣に、でも楽しみながら作品作りに没頭してました。

見本と同じように生けていっても、それぞれ個性がでたりして、それを見るのもとっても楽しいんですよね~

フラワーアレンジメントが完成した後はカップケーキデコレーション

今回はアイシングクリームを使って帽子型のクッキーを塗り塗り…と、カップケーキにアイシングクッキーやクランブルを使って草原を表現!?していただきました。

今回はたくさんパーツ作っていきました~

主にお花とてんとう虫

てんとう虫、めっちゃミニも作ってみたw

抹茶のクランブルも大量に作りましたよ~
小山園のお抹茶、又玄を使ってます
ぜいたくな一品です♡
image

madocafeさんのご厚意で広い場所を使わせていただいたので、デコレーションコーナーを設けて、皆さんでいろいろと楽しんでいただきました。

通常レッスンと違って、ワークショップは特に体験してもらうことに重点を置いているので、ワイワイと楽しんでいただけたら幸いです

最後にmadocafeさん特製スイーツプレートをみんなでワイワイいただきました。
P8270052


これ、ほんとボリューミーで美味しいんですよね~
お飲物も選んでいただけます!


その間に一人ずつ思い思いに、撮影スポットで自分の作品を撮影していただきました。

私もこそっと撮らせていただいたので、こちらにいろいろ載せたいと思います

P8270047




P8270050

P8270056

P8270058

P8270063

P8270064

ここでカメラの電源が落ちるという…なんてこった!!!

なのでここからはスマホで撮影♡

image



image

image

image


ちなみにこのフォトブースもmariちゃんが小道具で作ってくれました
P8270054s

素敵なアイデア、ありがとう~


ほんとにこの日はいろいろありましたが、参加したみなさんにいい時間を過ごしていただけていたら幸いです!


また次回、mariakkoで素敵な提案ができればいいな~と思っています

そのときはぜひ、ご参加くださいね~

ではでは

***********************

アイシングクッキーのこと
アイシングクッキーレッスンのこと
Public gardeNのこと
そして、日本シュガーデコレーション協会のこと

お問い合わせはこちらまで⇒(メールフォームが起動しますので、送信してください♪)

************************

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっといただけましたら♪

 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ

にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ねこちゃんクッキー作りました
  • ねこちゃんクッキー作りました
  • ねこちゃんクッキー作りました
  • そしてあまぁい朝ごはん2
  • そしてあまぁい朝ごはん2
  • 朝ごはん♪
  • 朝ごはん♪
  • 朝ごはん♪
  • 朝ごはん♪
記事検索