Public gardeN~アイシングクッキーやお菓子づくりのこと

平日昼間はパラリーガル、それ以外は日本シュガーデコレーション協会公認インストラクター&アイシングクッキー製作をしているakkoのblogです♥ レッスンは滋賀県大津市・草津市・栗東市を中心に活動中 働きながらも好きなこと、やりたいこと、楽しいことを楽しむ気持ち、応援します!

2015年02月

クッキー型

クッキーを作り始めてから、道具をいろいろとそろえたけれど

絶対必要なものはやっぱりクッキー型

最初は、たくさん買うのもね…なんていって、作りたいものがあるとクリアファイルにマジックで画をかいて、切り抜いてはクッキー型として使ってたな~

なのでほとんど型を買うことはなかったけど、最近はラクして結構買ったりしてます。

だいぶたまってきた…
すでにこの引き出し5個分以上はあるかも…
LINEcamera_share_2015-02-24-22-34-53

そのうち一つ分は自分でアルミ板を切り取って作ったものだったり。

型作りからすると、クッキーへの愛着もひとしおです

最近買ったのはネコとヨークシャーテリアの型


ダイソーで発見!

100円の割に!?結構かわいいシルエットな気がする

もうちょっとしたらこれ使ってクッキー焼いてみようかなって思います。

おたのしみに 


↓お越しいただきありがとうございます♪ぽちっとお願いできましたら~♪

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ

にほんブログ村

はじめまして

滋賀のアイシングクッキー講師akkoです

Public gardeNにお越しいただきありがとうございます

thank you cookie


私は主に滋賀県栗東市を拠点に県内各地(草津市・大津市・守山市・甲賀市など)で活動しています。

活動内容はアイシングクッキー、シュガークラフト、お菓子作りです。



2011年(平成23年)、モデルの美香ちゃんの本で初めてアイシングクッキーの存在を知りました。

とっても可愛くって一目でとりこになった私

さっそくその本に載っていたpound house京都のHPに飛び、アイシングクッキーの体験に出かけました
(→pound house 京都HP★

 それからしばらくして、あやこ先生がアメリカのWILTON社が主宰するWilton Method Courseの講師となられ、関西で初めてとなるWILTON CLASS KYOTOを主宰されることとなり、迷わず申し込みました。

このことをきっかけに、シュガーデコレーションの世界に飛び込むことになりました。

そこからWilton Method Courseを3年にわたって学び、その間並行して、アイシングクッキーの練習も続けていました。

主にあやこ先生に師事しながら、時に滋賀で活動されている松比良先生のレッスンも受講しつつ、オリジナリティあふれるアイシングクッキーを作りたいと日々製作に励み、2014年からは自宅でアイシングクッキー教室を開いたり、滋賀県内のカフェをお借りしてワークショップを開くといった活動を始めました。

時に、アロマセラピストやフローリストとコラボレーションイベントを開催するなどして、いろんな可能性を模索しています。

これまでは私個人の日記、という趣旨で始めたブログ【オトメゴコロとあかつきのそら】にて、アイシングクッキーの情報発信も行ってきましたが、どうしても他の記事に埋もれてしまいがちだったこともあり、アイシングクッキーやシュガーデコレーション製作をメインテーマとしてこのブログを開設することにしました。

今後は、私自身の作るアイシングクッキーやシュガーデコレーション作品の発信、レッスン情報やワークショップ情報の発信などをこちらで行って行きますので、ご興味のある方はのぞいてみてくださいね

それでは、長くなってしまいましたが
今後とも、Public gardeNお菓子好き・かわいいもの、素敵のもの大好きな皆さんが集う【公園】のような場所となりますように


↓ブログランキングにも参加しています♪ぽちっとお願いします

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ

にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ねこちゃんクッキー作りました
  • ねこちゃんクッキー作りました
  • ねこちゃんクッキー作りました
  • そしてあまぁい朝ごはん2
  • そしてあまぁい朝ごはん2
  • 朝ごはん♪
  • 朝ごはん♪
  • 朝ごはん♪
  • 朝ごはん♪
記事検索